2017年12月9日土曜日

Linux mintの導入・インストール

Linux mintの導入・インストール

1、Linux mintを配布しているページへ行く。ここ
2、Linux mintのISOイメージをダウンロード。(1時間〜2時間くらいかかります)
3、ダウンロードしたISOイメージを適当なところに保存。
4、DVD-Rを用意する。多分100均のやつじゃだめ。ヨドバシカメラとかで4GBくらい入るやつを買ったほうがいい。
5、ImgBurnをダウンロード。これを使って、用意したDVD-RにISOイメージを書き込む。
6、書き込みが成功するとよくわからない明るい音楽が流れる。このLinuxのISO書き込み済みDVD-Rは「ライブDVD」と呼ばれます。
7、電源コードがつながっていること、LANケーブルがつながっていることを確認。書き込み済みのDVD-R(ライブDVD)をセットしたまま再起動、windowsのロゴが出る前にF2を連打してBIOS画面を出す(PCメーカーによって連打するキーは異なるようですが、だいたいF2です。ちなみに私が使用していたのは東芝dynabookですがF2でした)
8、BIOS画面に「Boot」だか「起動」っていうのがあるはず。その画面をだす。ここでCD/DVDドライブの優先度を一番上にする。F5/F6で変えられるようです。

9、再起動する。するとDVDのなかのLinux mintが立ち上がります。PCをLinux化したい場合、立ち上げたLinux mintのデスクトップにインストール用のファイルがあるので、それをダブルクリック、そのままLinux mintをインストールしてください。